アラサー婚活備忘録

婚活でのエピソードや珍体験についての記録

育ってきた環境の大切さよ②

初めてのサイコ元カレ実家訪問。衝撃的文化の違い?価値観の違い?何だろう??を目の当たりにすることに…(詳しくは前回の記事を確認していただきたく…)

実家を後にし、帰りの道中でわたしはサイコ氏に衝撃を受けた点、それによって自分はとても驚きそして悲しい気持ちであることを伝えたわたし。

「わたしが来るってわかってたのに①玄関はぐちゃぐちゃだし②お父さん寝間着みたいな格好だし③コートも誰も気遣ってくれず④お母さんの言葉遣いも気になった…ちょっとだいぶビックリしちゃったよね…」(他にもブログに書くのを自粛した衝撃案件も多々あったのでどれをサイコ本人に言ってどれを言ってなかったか忘れてしまったが、少なくとも②については絶対に述べた笑

 

~サイコ氏の解答~

①そうかな?

②ここ、オレん家なんだから別に問題なくない?

③俺の(一人暮らし)の家に来たときもコートなんて掛けないじゃん

④俺の母親はあんなもんだよ

 

ひょええええええええええ!!!!!!

いや、、すごい気にしいでお節介で几帳面で真面目な母を持つ私からしたら、来客があるのに玄関がぐちゃぐちゃはありえないし(キッチリ片付ける)、当然のように「コートかけとくわね~」って客からコートを奪ってきれいに掛けておくだろうし、「お前」や「~じゃねーよ」などの言葉遣いをしてるところ、生まれてこの方聞いたことありませんがな…もちろんわたしがこのような言葉を発したら叱られる。。

そしてお客さんが来るときに寝間着みたいな格好をして現れるなんてありえない…別に自分の家なんだからビシッとした格好をする必要はないわけだが、最低限のマナーとして人前で寝間着はないだろうよ…相手に失礼というか…恥ずかしいというか…そのような感情はあなたのご両親たちは湧かないということであってますか…?笑

そもそもわたしの父・母は休日でも寝間着で一日過ごすことはなく、起きてすぐ何かしらの普段着に着替えている…それがわたしの中の「ふつう」である。そんなわたしにとって、サイコ氏からのこのような回答はもう…ぶっ飛んでる以外の何ものでもなかった…笑

<オレん家だとしても問題しかないよ!!!!逆に恥ずかしくないの?!?!>

挙句、

サイコ「おはぎの家は両親がお堅い仕事しててすごい真面目なだけで

一般家庭はこんなもんだよ」

 

ひょええええええええええええええ!!!!!!!笑

1ミリたりとも「嫌な思いさせちゃったみたいでごめんね…」みたいなのはなかった…そりゃそうです、上記のような発言をしている時点で、こっちがどれほどの不快感&衝撃を受けたかが全く伝わってないのだから…もう…まさしくこれがカルチャーショックと言いますか…

(ちなみに「結婚の挨拶」の名目だったはずなのに、実家滞在中に結婚のけの字も出てこないというホラー展開も同時に繰り広げられていた)

あまりに自信満々に「一般家庭はこんなもん」とおっしゃるので、え…うちがおかしいのか…?と錯覚に陥るようなカオスメンタルと化していた。笑

後日、このトンデモ話を職場の先輩や大学の友人、地元の友人、後輩、うちの親などなど老若男女にしたが、全員が全員「え?!?!!やばすぎるってサイコ家……(ドン引き)」というリアクションで安心した。笑

ただ、この経験から「一般家庭」「普通」「最低限のマナー」などの言葉には生育環境によって、意味合い(内容)がかなり変わってくる場合もあるものだということをわたしは痛いほど学んだ。(だから人によってはおはぎ家母みたいな来客対応を「過剰」と思うのでしょうね。。)

寝間着で他人の前に表れる親には要注意!(言うまでもない)

 

ただ、何よりも衝撃なのはこの男とすぐ別れる決断ができず、この出来事があったあとも1年くらいズルズルと付き合っていたという事実である…笑笑